FC2ブログ
 世界一住みやすい都市「バンクーバー」の Web マニュアル。 for ワーホリ、留学、ビジター 短期滞在 ~ 長期滞在まで

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターネットができるダウンタウンのカフェリスト 

無線LAN を使用してインターネットができるダウンタウンのカフェを紹介します。

下のリスト以外にも、インターネットが利用可のカフェは、まだまだいっぱいありますので、見つけ次第追加していきます。

しかし、Starbucks Coffee は、他のカフェのように無料インターネット接続を提供しようという気はないんですかね~。 しかも電源プラグが用意されているところもほとんど無いし。「長居するなっ」という事なんですね・・・。きっと。

※ 無線LAN を利用するには、パソコンに無線をキャッチする機器(無線LAN アダプターなどと呼ばれるもの)が必要です。新しいパソコンには内蔵されている場合も多いですが、そうでない場合には、近くの電気屋で購入しましょう。($30 くらいから)


Bread Garden Bute x Robson Bread Garden Bute x Robson

管理人もよく利用するカフェです。席は多いが、電源プラグに近い席は多くないので、3時以降、学生達が集まる時間帯は座れない事も。 ロケーションも良いし、カフェとしても良いので、かなりオススメです。ワイヤレス接続にはパスワードが必要なので、店員に聞こう。 最近はずっと「2345678910」から変わってないけど。24時間オープン。
Google Map

Bread Garden Pender x Hornby Bread Garden Pender x Hornby

Bute x Robson にある Bread Garden と同じだが、こちらはオフィス街にあるということもあり、早めに閉店してしまう。2階席もあり広々していて、昼間でもそれほど混んでいない。しかし電源が・・・(未確認)。
Google Map

BLENZ Coffee Robson x Bute BLENZ Coffee Robson x Bute

電源プラグが利用できる席は一部のカウンターのみで、すぐに満席になってしまう。午前中か夜中の利用に最適。ワイヤレス接続にはパスワード不要。24時間オープン。
Google Map

BLENZ Coffee Robson x Burrard BLENZ Coffee Robson x Burrard

どこにでもある、BLENZ Coffee だが、ここはいつも混んでいて席も少ないので、落ち着いてインターネットをする場所でない。ちょっとしたメールの確認程度で利用しよう。ワイヤレス接続にはパスワード不要。24時間オープン。
Google Map

Blenz Coffee Hastings x Richards Blenz Coffee Hastings x Richards

上の Waves Coffee の目の前にあり、客はほとんど Waves Coffee に取られている感じがする。電源プラグが少ないのが欠点。ワイヤレス接続には、店の電話番号(6047155000)をパスワードとして入力。閉店も比較的早め。
Google Map

Waves Coffee Hastings x Richards Waves Coffee Hastings x Richards

ダウンタウンの中心部からはちょっと離れたところにあるので、比較的人は少なく、利用できる率は高い。しかも電源プラグも全カウンター席の下に設置されているのでかなり使える。ワイヤレス接続はパスワード不要。24時間オープン。
Google Map

Take5 Cafe Granville x Hastings Take5 Cafe Granville x Hastings

どちらかと言うと、オフィス街の場所にあるという事もあり、夕方には閉まってしまうのが残念。また、電源プラグがほとんど無いので、ゆっくりインターネットをやる雰囲気ではない。ワイヤレス接続はパスワードが必要なので店員に聞こう。
Google Map

スポンサーサイト

Science World で科学を楽しむ 

Science World 今回はバンクーバーにある「Science World」を簡単にご紹介します。

[ 行き方 ]
スカイトレインの、「Main Street Station - Science World -」を降りたら、すぐ右写真のような丸い建物が見えます。これが Science World です。 ダウンタウンからだったら歩いてもいける距離です。

[ 入場料 ]
入場料には、以下のようにいくつかのタイプがあります。

  • Science World
    一般的な入場料です。建物内の展示品を楽しむ事ができます。
  • Science World & OMNIMAX Experience
    建物内の展示品を楽しむ事ができ、更に最上階にある 360度に広がるスクリーンに映し出されるの映画を見ることができます。
  • OMNIMAX Theatre Only
    360度のスクリーンの映画を見るだけ。
料金表については、Science World Web サイト の料金表のページ を見てください。

[ 内部イメージ ]
中に入ると以下の写真のような展示品があります。 ここでは紹介しきれないほどたくさんの展示品があるので、 1日かけてじっくり見ても良いですね。
また、時期によって内容の変わるものがあったりしますので、事前に Web サイト を確認していくと良いでしょう。
Science World Science World Science World Science World
Science World Science World Science World Science World

リッチモンドの図書館最高! 

バンクーバーの隣町 Richmond にある図書館、Richmond Public Library のご紹介です。

Richmond Centre から歩いて 5分ほどのところにあるこの Library。バンクーバーに住んでいる人はわざわざ来るまでも無いかもしれませんが、リッチモンド、または、その周辺に住んでいるならかなり使えます。


Richmond Public Library の特徴

  • インターネットに接続可能なコンピュータがたくさんある
  • スキャナーなどの周辺機器も利用可能
  • 無線も完備されているので、自分のコンピュータも接続可能、しかも安定している
  • 比較的最新の DVD が借りられる
  • 席も多く、いつ行っても座れる

Richmond Public Library Richmond Public Library Richmond Public Library Richmond Public Library

利用する場合は、左の写真のような会員証みたいなカードが必要になります。
既にバンクーバーで利用しているカードを持っている人も、そのカードを利用できるように手続きしなくてはいけません。持っていない人は新規でカードを作ります。
どちらの場合も、Richmond Public Library の Web サイト 内の 「Apply for a Library Card」 というリンク先のフォームに必要事項を入力し、その後直接 Library に行き、持っているカードを利用できるようにしたい、または新規でカードを作りたいと、伝えればその場で手続きしてくれます。


置いてあるパソコンを利用する場合には、カードの裏のバーコード下の番号 と、登録した電話番号の下 4桁 を入力してログインします。
自分のパソコンを利用する時も同様、初めての接続時のみ、カードの番号と、電話番号の入力が必要になります。


Richmond Public Library
Richmond Public Library
100-7700 Minoru Gate Richmond BC
Mon - Fri: 9:00 am - 9:30 pm
Sat / Sun: 10:00 am - 5:00 pm

え?口座開設するだけで $25 ゲット? 

現在あの無料で有名な銀行 Coast Capital では、今月末 31日までに新規口座を開設した人全員に、現金 $25 をプレゼント という、プロモーションをやっています。

Coast Capital
これはかなりお得!!
しかも、この $25 が無かったとしても、この銀行は本当に口座維持費が無料なので、作っておいたらとっても便利ですよ。興味がある人は是非一度 他の銀行との比較 を見てみてください。

しかし 口座開設には、SIN No が必須 との事ですので、注意下さい。
(ワーホリの人は期限が切れる前に!)

ちなみに、この銀行、バンクーバー、ダウンタウンには支店が 2つしかないのですが、HSBC か、Vancity の ATM を無料で利用する事ができるそうなんですよね。HSBC だったらダウンタウン、それ以外でもたくさんあるので、とっても便利。


実は、今日知り合いと一緒に開設しに行ったのですが、自分は SIN No が無かったから開設できなかったんです・・・。 知り合いの方は、持っていたので当然開設出来て、$25 ゲットしました。

口惜しくて、つい宣伝してしまいました。

※開設時にデポジットとして $5 だけ必要ですが口座閉鎖時に戻ってきます

発見、「Shaw Cable」、「Telus」以外のインターネット接続サービス 

カナダ、バンクーバーで ADSL や、Cable などの安定(どちらもあまり安定してないですが・・・)したインターネット環境を契約しようとした場合、今までは、「Shaw Cable」、「Telus」を選択するのが当たり前だと思っていたのですが、最近になって、以下のような 2社も比較的安値でインターネットサービスを提供している事を知りましたので、ここで紹介したいと思います。

Novus
ここは元々、バンクーバーの Yaletown と言う狭いエリアを対象として、テレビ、インターネットのサービスが始まったのだが、最近ではバンクーバー全域にまでエリア拡大されている。
今後、「Shaw Cable」の競争相手となりそうな期待の新会社で、大きく異なる点は、Modem が不要という事。

Van マニュアル」の「インターネットを使う」にも最近この情報を追加しました。

Rogers
Rogers Yahoo として、インターネットサービスを提供しており、様々なプランを用意している。インターネット接続サービスで比較すると比較的安いかもしれない。
中でも、「Portable Internet」というのがかなりオススメ。
専用のモデムは、コンセントに電源を差し込めば、カナダ内何処にいても利用可能となる。移動が多く、安定したインターネット接続が必須という人にはかなり重宝しそう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。