FC2ブログ
 世界一住みやすい都市「バンクーバー」の Web マニュアル。 for ワーホリ、留学、ビジター 短期滞在 ~ 長期滞在まで

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

データ移行 

ココのデータは下記のページに移動しました。

今後は新しいページで更新していきます。

http://gotovan.com/columns/top/

スポンサーサイト

今年最後の訪問かな? 

GoToVan 学校特典
さて、今年最後となりそうな留学センター訪問。

今日は、年末の忙しい中、「オールインワン留学センター」、「Jun Center」、「IABC 留学情報センター」の 3件に立ち寄り話をしてきました。

多くの留学センターは、29日(金)までの営業のようです。


listi3.gif オールインワン留学センター オールインワン留学センター

韓国人経営の留学センターの中では、日本人カウンセラーが 3人という他と比べると多めのこの留学センター。

オールインワン留学センター と言うのも、ここは日本にいる人向けに「Assist 留学コンサルタント」という Web サイト(会社)も運営しており、そこからのお客さんは全て現地の「オールインワン留学センター」で引き受ける為、他よりも日本人カウンセラーが多いみたいですね。


中は、カウンセラーの席がずら~っと並び、外からの印象とは逆に、なんとなく少し狭い感じがしました。 ここは、Web サイトからも分かるように、韓国人、日本人に加え、中国人もサポートしている為、カウンセラーの数も自然に多くなっているみたい。

対応してくれたカウンセラーの方はとても親切に対応してくれたので、とても好印象 (^_^)
サポート内容は、特別変わったものはありませんが、1998年から長年バンクーバーで留学センターをやっているようなので、経験は豊富っぽいです。壁にも賞状みたいなのがたくさん貼ってありましたよ。

そうそう、それで今回からは、各留学センターにその留学センターの "アピールポイント" を聞こうと思い、早速そのカウンセラーにマイクを・・・・(マイクは無いですけどね)

まぁ、いきなり言われても困りますよね・・・。

とりあえず、家族のように、友達のように気軽に話せる、聞ける、来れる というのをモットーとしています。みたいな感じの回答をもらえました。

確かに、当たり前かもしれないけど、これは重要な事ですよね。
人にもよると思いますが、あまり真剣に "カウンセリングッ!" みたいなのだと疲れますからね~。



listi3.gif Jun Center Jun Center

実は、留学センター訪問を始めて 2回目の訪問 の時にも行ったこの留学センター。
今回はもう 1つのオフィス(コンビニ屋 の上)に訪問です。
と言うか、同じダウンタウン内に 2つもオフィスを構えるなんてすごいですね。儲かってるのかな??

Jun Center ここは、さすが コンビニ屋 の上という事もあり、なんかゴチャゴチャしてるなぁ。
オフィスって言う感じよりは、屋台みたいな感じ。と言った方が分かりやすいでしょうか。カウンセラーの座っているテーブルの近くに行くと、何か見覚えのある顔。
そう、前に別のオフィスで話した人だったのです。
どうもどうも、お久しぶりですぅ~」見たいな感じで近寄り、前回聞き忘れた事を再度聞きに来た事を告げ、少し話をしてきました。

何か、聞くところによるとこの留学センター。日本人カウンセラー 5人もいるらしいですっ! 多っ!
オフィスが 2つあるにしても多いですね~。

そして、例の質問、この留学センターの "アピールポイント" を聞くと・・・

まず、1人1人時間をかけてカウンセリングします。1時間以上は当たり前との事。また、ホームステイの家族は、ここのボスが事前に、白人で、正しい英語を話す事を条件として、かなり細かくチェックし、クリアしたところだけを紹介しているらしいです。

確かに、カナダは移民の国、フィリピン系、中国系などの家族もたくさん居て、英語が母国語とは限りませんからね。

ホームステイに英語の勉強を期待している人にとっては非常に重要なポイントです。



listi3.gif IABC 留学情報センター IABC 留学情報センター

前回クリスマスの前日に訪問 した時には、少し早い時間にクリスマス閉店してたので、もしかしたらまた・・・・とちょっと不安だったんですが、今回は大丈夫でした。到着したのは 5:30 pm。閉店ギリギリ・・

ここもやはり韓国人経営。ホント多いですね。韓国人経営。
日本人カウンセラーは 1人。中はそれほど広くは無いものの、そのカウンセラーいわく、通常この時間はたくさんの人で賑わっているとの事。 この時は、中に 2~3人の韓国人が居た程度でした。

到着した時間が遅かったので、手っ取り早く話を聞こうと思い、通常のサポート内容、この留学センターの "アピールポイント" の順に聞いていきました。

サポート内容については、特別変わったものは無く通常他の留学センターが提供しているものは全て扱っている。
また、"アピールポイント" についてはやはり突然なので、ちょっと困ってはいましたが、少し間をおき、友達感覚で気軽に話が出来る と言う答えが返ってきました。
また、その女性カウンセラーは、カナダでのカウンセリング経験はまだ少ないものの、日本でも長い事カウンセリング関係の経験を持っているらしく、親身になったカウンセリング、また、ESL だけで無く、専門学校などの特別な学校についても、きちんとカウンセリング出来ますとの事。

しかし、この留学センターの Web サイトは最近ずっと "not found..."。
URL 変わったのかな?行った時聞いてくれば良かった・・・。 気づいてないのかな?


結局今日行ったところ全部韓国人経営・・・
ほんとにほとんど韓国人経営ですね、バンクーバーの留学センターは。

実は今日ちょっと聞いたんですが、場所にもよると思うけど、韓国人に対してのサポート料金と、日本人に対してのサポート料金ってかなり差があるんですって。

例えば、日本人に対してのホームステイ料金って大体バンクーバーだと平均 $650 ~ $750 ですよね。でも、韓国人に対しては、$1000以上取っているところも多いとか・・・。その他のサービスについてもこんな感じみたいですよ。そりゃ儲かるわけですよね~。
もしそれが本当なら、日本人の留学センターも韓国人向けに、日本人と同じ価格設定でサービス提供したら良いのに?なんて。

年末の忙しい時に話し聞いてくれたカウンセラーの方々。どうもありがとうございました。そして、良いお正月をっ!!

留学センターの決め手はやっぱり割引率?? 

GoToVan 学校特典
今日はちょっと早めにダウンタウンに着いたので、多めに訪問する事ができました。回ったのは、「EDUCAN CONSULTANTS」、「Com 2」、「JWS 留学センター」、「IABC 留学情報センター」、「日加センター (Club House)」の 5件です。


listi3.gif EDUCAN CONSULTANTS EDUCAN CONSULTANTS

個人的にここの留学センターは、敷居が高い感じの留学センターだなと前から感じていました。 何となく気軽に出入りするような他の留学センターと違うというか・・・。(写真はちょっと前のやつです)
で、正直入るまでちょっとだけ緊張していました・・。

オフィスに入ってみると、何かちょっと変わった作り。 入口に受付みたいなカウンターがあり、その近くに待合室みたいな感じの椅子達が。そして奥には廊下があり個室がいくつかあって、何か一見、クリニックに来たみたいな感覚になりました。

その椅子に 2人の女性がいて会話していたので「カウンセラーの方ですか?」って聞くと案の定。
何となく忙しそうだったのでパパッと済ませようと思い、目的を話すと、「私が書きます」との事。 用紙を渡し、一通り書いてもらい、ちょこっとだけこの留学センターについて聞いてみました。

彼女が言うには、インターネット利用サービスや、その他通常他の留学センターが無料で提供しているものは、学校を申し込んだ人のみに限定している(したい)との事。

全て無料で提供して無駄なコスト、時間をかけるのであれば、お金を支払った人に対してもっと力を入れようという方針ですね。
確かに、無料のサービスは他の留学センターで利用できますしね(笑)。

また、ここでは、主に高校留学(中学校も)のサポートをしているとの事です。

オープンしてから 3年目との事で、オフィスは本当に綺麗でした。



listi3.gif Com 2 Com 2

さて、前回の訪問 では、営業時間内にも関わらず、ドアが閉まっており、誰とも話すことは出来ませんでしたが、今回は前回よりも更に時間が早いし、さすがに開いているだろうとちょっと不安を抱えながら訪問しました。

やった・・・開いている

しかし、中に入ってみると誰も居ない・・・「そんな馬鹿なっ!

奥のほうまで入っていくと、左の個室に男性の姿が。
話しかけてみると、韓国人でした。
日本人のカウンセラーは居るか聞いてみると、今は休暇中で年明けまで帰ってこないとの事。
えええっ~~~~」と心の中で叫び、その場を後にしました。

いつになったらここの情報は更新されるんだろう・・・



listi3.gif JWS 留学センター JWS 留学センター

かなり大きなビルの中にあったのが、この留学センター。
エレベーターを降りて、オフィスの前まで行くと、これまた大きな入口。入ると中もかなり広いし綺麗。一瞬「留学センターじゃないのかな?」と思ってしまったほどです。旅行会社か何かかと思った。

入ってすぐのところのカウンターには誰も居なかったのでちょっとウロウロしていろいろ観察していると 1人の女性が「こんにちわ~」と。

早速、「ここって留学センターですか?」って聞いちゃいました。

すると、女性は「え?いや、はい留学センターですよね?はい。そうです。」みたいな回答で、一瞬「あれ?違うのかな?」と思ってしまいました(笑)

その女性が言うにはここは、なんと!あの、「Wish International」 という大手日本の留学センターの現地版との事。

あああ~~またか~~・・・

前回の訪問 の時も、「crono net」 と言う留学センターに行った時、実は日本の大手留学センター 「成功する留学」で、結局 「現地留学センターリスト」から消したんですよね・・・。

しかし、せっかく来たので、いろいろと話をしてみると、「JWS 留学センター」は、あくまでも "現地の留学センター" として位置づけており、日本からの申込み者以外の、現地にいる人に対してもサービスを提供しているとの事。 またそのサービス内容も、他の現地の留学センターと同等との事なので、今回は一応 「現地留学センターリスト」 に残す事に決めました。

そして、料金表を見せてもらったが、他の現地留学センターに比べると、ちょっと高い気もする。
(例: 空港ピックアップ $100、ホームステイの紹介料 $250)

更に、このサイトではかなり日本の大手留学センターを否定しているので、「どうなのかな・・・?」と今でも悩んでいるんですけど・・・ね。

GoToVan のサイト運営者から言わせてもらいます。

日本から申し込む場合は、「Wish International」ではなく、「JWS 留学センター」を利用してください・・・(^^;)



listi3.gif IABC 留学情報センター IABC 留学情報センター

Robson St. のど真ん中、とっても便利な場所にあるのがこの留学センター。大通りに面したところに上に上がる階段があり、それを上がるとまず最初にクリニックがあり、その奥に黄色い看板が。
なぜかドアが閉まっている・・・。 何か嫌な予感が・・・。

時間は 3:45 pm。遅い時間でもないし。と、手前のクリニックに行き、聞いてみると、何かクリスマスが近いから早めに閉めたとの事。

まぁ、日本じゃないから仕方ないか~。orz...



listi3.gif 日加センター (Club House) 日加センター (Club House)

今日最後の訪問です。ここは他と比べると比較的遅くまで営業しているので夜派の人間には都合が良い。
またここは、自分がワーホリで来た時に無料オリエンテーションを受けたところで、最初の頃暇さえあればここに来て友達としゃべっていました。

それで、ここのオーナーのおばちゃんはとっても個性のある人で、個人的には好きでした。実は最近も何度か訪問していたのですが、オーナーが日本に帰国中との事で話が出来なかったのです。(写真は最近の大雪の時に撮ったやつです)

今日はかなり久々にオーナーに会う事が出来ました。最初向こうは誰だか分かって居なかったみたいで、10秒くらい顔を見た後に、「ああ~。まだ居たの~~」みたいな感じで何とか思い出してくれました。ホッ・・

まぁ、今更聞かなくてもここの情報はある程度知ってはいたが、一応簡単に目的を説明すると、「OK じゃあ相互リンクしよう!」と言ってくれて、「Web の事は私全然分からないからカウンセラーの方に聞いて」との事。

相互リンクをお願いしたわけでは無いが、それはそれで嬉しい事です(笑)

その後、隣に居たカウンセラーに細かい金額などの情報を教えてもらい、最後に一番気になる授業料割引について聞いておきました。

と言うのも、ここはおそらくバンクーバーでは一番の割引率を売りにしている留学センターであり、その率も他と比べると 2倍~3倍。やはりこの事について聞かないとねっ。

そもそも、ここは留学センターとはいえ、学校紹介のコミッションだけをメインの収入源としておらず、「会話クラブ」や他のビジネスにも力を入れている分、学校紹介に関しては、最大の割引率を提供する事が出来るのですね。

しかし、これだけ他の留学センターと割引率に差をつけてしまうと、当然他から悪い話も出てきます。例えば、よく聞くのが、「割引率は高いが、まともなカウンセリングをしない」。

ついでなので、この事についても聞いてみましたが、そのカウンセラーが言うには、「うちは、強い営業は一切しない。例えば、いきなりの長期学校契約はできるだけ避け、とりえず 1ヶ月その学校に通ってみる事を勧め、よかったら延長するなど。」 中には売上げの為に長期契約を勧めてくる留学センターも居ますので、そういう意味ではとっても良心的と言えますね。

結果として、留学センターには様々なタイプのカウンセラーが居て、留学センターによってと言うよりも、そのカウンセラー(人)により、カウンセリング方法や、その他進め方が異なるのが現状で、そのカウンセラー(留学センター)の良い悪いは、結局利用する人と、その人の留学センターに求める目的次第という事が言えると思います。

今多くの利用者が留学センターに求めているものは一体何なのでしょう。
割引率」、「カウンセリング力」、それとも「多数のサポート」・・・。

大きな勘違いを・・・ 

GoToVan 学校特典
さてさて、前回実質たったの 1件しか回れなかったということで、連日訪問となりました。

今日訪問したのは、「I.C.E アイス」、「WooZoo 留学情報センター」、「crono net」の 3件。ノルマ達成ですね(笑)


listi3.gif I.C.E アイス I.C.E アイス

最初間違えて、同じフロア(写真の左下の方に写っている看板)の「Lets World」という子供用の学校の方に行ってしまいました・・。
元々ここは韓国人系だろうと予想していたんですが、日本人女性カウンセラーと話していると、韓国人、日本人両方のオーナーがいる事が判明。これは珍しい。
オフィス内には韓国人のカウンセラーらしき人が居たので、オフィスは共有みたいです。

一通り、GoToVan のサイトの説明をして、いくつかサービス内容について聞き、最後に現地学校申込みの際の授業料割引について聞くと、やはり学校側がそう言った特別なプロモーションをしていない時は割引はしないとの事。

その時、たまたま近くを通りかかったオーナー(男性)が話しかけて来て、少し話しに加わってくれました。

その男性が言うには、ここは、現地の教育委員会と深い関係、信頼があるらしく、いろいろとそれらに関係する許可証?認定証?なども見せてくれました。
それらは、現地の高校や、専門学校などに入学する際にとっても有利になるのだとか。


listi3.gif WooZoo 留学情報センター WooZoo 留学情報センター

住所リストを何度見ても、この場所で間違いない。
しかし、そこには Hair Salon の看板だけが。上に上がる階段も直行で Hair Salon。

もしかしたら、Hair Salon と一緒に留学センターやっているのかなどの想像を膨らませ、中に入ってみたが、完璧に美容院でした・・。 しかも、話を聞いてみると、その美容院は 1ヶ月前からやっているとの事。

残念ながらここの留学センターは移動した模様。
頼むから、移動したら Web サイトの住所直してくれ~~。

今度新しい住所探しておきます。。。


listi3.gif crono net crono net

さて、問題はここです。
すっかり今まで回った現地留学センターと同じだと考えていましたが、 なんとっ!ここは、あの「地球の歩き方」で有名な、「成功する留学」のバンクーバーオフィスだったのです。知らなかった・・。
これはかなり大きな問題です。なぜなら、この GoToVan では、日本の大手留学センターをかなり否定してますからね・・・。当然、ここ「成功する留学」もそれらの部類に入るでしょう。

それを聞いて、すぐにでも帰ろうかと思ったのですが、せっかくだからと思い、話を聞いてみちゃいました。

話をした人がちょっと用があるから待っててください。と言うので、その間にじろじろ観察しておきました。
オフィスはやはり大手だけあってかなり広く、そして綺麗です。 何と言っても、入口を入ってすぐの受付カウンターに、3人も!

crono net 地図 そして、ここが発行しているバンクーバーの地図もたくさんおいてありましたので、カシャッ と一枚。

担当の方が戻ると、ちょっとだけ Web サイトの話を簡単にして、あとは質問だけしました。
もし、通常の現地留学センターと同様のサービスを受けられるのであれば、例え日本では大手留学センターだったとしても、日本は日本、現地は現地で割り切って考える事が出来ると内心思っていたのですが・・・

が、やはり違った・・・。

まず、日本で契約していない現地の人が突然行った場合は、どのサービスを利用するにせよ、無料とは言え、会員登録して、その後インターネットの利用などのサービスを利用できるとの事。 それ以外の詳細については、あまり信用してもらえず、答えられないとの事。まぁ、しょうがないです・・。
また、それ以外のサービスについては、日本から申し込んだ人と、現地についてから会員になった人と厳密に境界線を引いるらしい。

いや。それは当たり前だろう。
じゃなきゃ、日本から高いサポート費支払って申し込んだ人は納得いかないでしょう。



と言う事で、今回の留学センター訪問で、1つの留学センターを「留学センターの一覧」リストから消しました。
気づくの遅いですね。大変失礼いたしました。m(_ _)m

しかし、留学センター訪問もそろそろ後半に入りましたね。 残るは、現地の有名所かなぁ。

夕方からのちょこっと訪問 

GoToVan 学校特典
今回は夕方 4時くらいから訪問開始と、ちょっと遅くからの出だしとなった為、ノルマの 3件を達成できなかったため、その代わり、連続で次の日も行きました; まずは、1日目の報告です。

今回遅くから足を運んだところは、「ウエストコースト国際教育相談センター」、「ハローカナダ」の 2件です。



listi3.gif ウエストコースト国際教育相談センター ウエストコースト国際教育相談センター

ここは、あの有名な「カナダ留学バンクーバー留学の費用を半分にする方法」のサイト内の所々で紹介された事が大きな宣伝効果となり、かなり利用者が増えたという話がとても有名。 時間があるときにでも一度目を通してみてください。

サイト内でオーナーの事をとってもよく書いてあったので、「きっと話を聞きに行っても良い対応をしてくれるに違いない」と勝手に思い込んでいた。

到着するといつもの通り、ビルの外には看板も無くまた、そのビルがちょっと分かりずらい作りになっており、また迷ってしまった・・。 なんとか入口を見つけ、ドアを開けると、かなり多くの人がっ。

何だこれは。カウンセラーか、留学生か分からない状態。
奥のほうに大きなデスクに座った女性を発見。
案の上、その人があのサイトでもちょくちょく名前が出てくる、「美和 チュッカ」さんでした。

しかし、残念ながらこれからアポがあるということでじっくり話は聞けませんでしたが、とってもフレンドリーな感じで、興味ありそげな感じで聞いてくれ、とっても良い感じでした。
とりあえず、後でメールを送り、また後日訪問するという事になりましたので、続きはまた今度報告します。


listi3.gif ハローカナダ ハローカナダ

写真でも分かると思いますが、韓国人留学センターの名前がいくつか同じ看板に。オフィスの中に入ると、結構空間がひろ~い感じの作りになっており、日本人カウンセラーは 1人。右端に。

話を聞くと、そのカウンセラーも数ヶ月前に引継ぎしたばかりとの事。
現地で学校を申し込んだ場合の割引率について聞いてみると、学校側のプロモーションなど以外は特に行っていないとの事。 韓国人経営の留学センターはこういうところが多いような気がします。

到着した時間が遅かった事もあり、ちょっと急ぎ口調で「GoToVan 特典」についてちょっと説明し、「検討して置いてください」と言い残しその場を後にしました。



実際にまともに話できたという意味では、この日たったの 1件でした・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。