FC2ブログ
 世界一住みやすい都市「バンクーバー」の Web マニュアル。 for ワーホリ、留学、ビジター 短期滞在 ~ 長期滞在まで

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界一住みやすい都市バンクーバー? 

5年連続「世界一住みやすい都市」に選ばれているバンクーバー、このサイトののサブタイトルにも使っているのだが・・・

最近面白いニュースを見つけたのでちょろっと紹介。

『世界一住みやすい町・バンクーバー』の称号に異議あり!

これを読んだ時、まさに「ううう~ん納得!!」と本気思ってしまった。

この記事の中からその理由をぴっくあっぷしてみよう~。

  • 高騰し続ける不動産・家賃
    先日行ったオープンハウスで言えば、 ダウンタウンの築30年のアパート 1ベッドルームが $300,000(3300万円以上) 高すぎる!!

  • いっこうに解決策の見えない交通渋滞
    毎朝・夕とダウンタウン内は当たり前、バンクーバーへの出入りする車で大渋滞。 しかも、ダウンタウンもそうだが、バンクーバー ⇒ ノースバンクーバー、バンクーバー ⇒ リッチモンド などの隣の市に行くには川や海を越える為、橋を使わなくてはならないのが原因だろう。この解決には相当時間と金がかかりそう。

  • 増え続ける犯罪
    最近では、ホームレスなど多くの人をさらい、豚の餌にしていたという男の凶悪犯罪ニュースが有名。自分の周りに重犯罪の被害者が居ないため、なんとも言えないが、とにかく軽犯罪(盗難など)は日本に比べれば圧倒的に多い。それと知人が前に「歩いていたら通り過ぎた車に生卵を投げられ足に当たってかなり腫れた」と言っていた。

  • 今年は4カ月も続いた市契約職員のストライキ
    おかげで、図書館やコミュニティセンターなどはずっと閉鎖状態。 全く自分勝手だよなぁ。結局被害に合ってるのは全く関係ない利用者なのに。 まぁ、そもそもストライキすれば要求が通るというそのシステムに問題があると思うが。

  • 高額なガソリン代
    日本に比べればまだまだ安いが、しかし高い! 最近は、大体 1ℓ $1.05 ~ $1.10 を彷徨ってる状態。 しかも、軽油も同じような金額。高いなぁ~。

  • 最悪な医療事情
    個人的にはホームドクター制度に反対です。 ホームドクター予約(またはクリニック) ⇒ 専門医への予約 ⇒ 検査の予約 ⇒ 検査の結果で処置が必要だった場合更に処置の予約 (期間は 1ヶ月や2ヶ月またはそれ以上の場合もある)
    実際こんな状態です。
    医療技術は世界的にも高いと言われるカナダだが、BC 州については特に医者、看護婦の数が少ないらしく、一般市民に医療が行き渡っていない状態。
    自分的にはこの部分だけが一番嫌い。
    何かあったときに直接自分の意思で専門医に行き、その場で検査、必要ならその場で処置という日本では当たり前の流れが、ここでは果てしなく遠い未来の予感。


      とまぁ、全てに納得でき、全てにおいて実際問題、直接被害を受けているわけだが、それでも自分的にはやはり住みやすいと思ってしまうのはなぜなんだろう。慣れちゃったのかな? それともまだそこまで大きな被害にあっていないからなのか。

      ま、簡単に締めくくらせてもらうと、住み方 次第なんですね。

スポンサーサイト

バンクーバーで大雪 

雪 ついにバンクーバーで大雪がっ!
土曜日の朝頃から降り始めて日曜日も1日ずっと雪。
今年は、去年、一昨年(その前は居ないから知らない) に比べて、このレベルの雪が降るのはとっても早い。まだ 12月入ったばかりなのに~。 ということでかなり興奮状態です。

雪 この大雪のせいか、家でテレビを見ようとしたらいくつかのチャンネルがおかしい状態になってて見れないっ!!
何かそのうち電気も止まりそうな予感が・・・。それだけはちょっと勘弁してくれぇ~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。