FC2ブログ
 世界一住みやすい都市「バンクーバー」の Web マニュアル。 for ワーホリ、留学、ビジター 短期滞在 ~ 長期滞在まで

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デビッドカード不正利用 

先日、朝早くにいきなり電話が鳴り、出てみると TD Canada のセキュリティ何とか・・・とか言うところだった。

いくつか意味不明箇所はあったが、どうやら自分のデビッドカード(キャッシュカード)がトロントの方で不正利用され、PIN ナンバー(パスワード)を何度かトライされ、ロックされたとのこと。 カードはどこかで自分が利用したときに、特殊な機械に通されコピーされたらしい。
もしかしたら、オレオレ詐欺的な怪しい電話で金を振り込めなんて言って来るのでは?とも思ったのだが、考えすぎだったらしい。今すぐに銀行の窓口に行って、カードを再発行しろと言われたので、すぐに近くの TD Canada に。

すると、やはり本当にロックされていたみたいで、すぐに新しいカードを再発行してくれた。

最終的には PIN ナンバーが分からなかったからお金を下ろせなかった(まぁ、実は口座には大してお金は入っていなかったんだけど・・・)から、お金は安全だったが、よく聞くこういった犯罪が自分に降りかかるとは思ってもいなかった。

もし、カードをコピーされたときに PIN ナンバーを入力しているところを見られてたら確実に全て取られていただろう。まぁ、何度も言うが大して中にはお金は入っていなかったのだが・・・もしかして入ってるときがこの先あるかもしれないし・・(笑)

クレジットカードじゃないのにそこまでしっかり管理してくれているのは非常に心強いが、このような事件が多いらしいし、コピーされないようなセキュリティの高いカードを作ってもらうことを祈りましょう。

でも、これからデビッドを利用する人は気を付けてくださいね!!

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。