FC2ブログ
 世界一住みやすい都市「バンクーバー」の Web マニュアル。 for ワーホリ、留学、ビジター 短期滞在 ~ 長期滞在まで

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強風の中の訪問 

GoToVan 学校特典
今日のバンクーバーはとっても風が強く、しかも途中で雨が降ってくるなど、コンディションは最悪だったものの、新しい質問リストの効果を試したくて、雨にも風にも負けずに行って来ましたので、その報告を。

さて、本日お伺いしたのは、「カナダフレンズ」、「Com2」、「プライム留学情報センター」の 3社。
何か 1日の訪問ノルマが 3社みたいになってきているような気が・・・。


listi3.gif カナダフレンズ カナダフレンズ

いつもと同様、ビルの前には看板も何も無く、探すのにちょっと時間がかかったものの、何とか辿り着く事が出来た。と言うか、何か最近、住所だけを頼りに辿り着くのがうまくなってきた気がする(笑)。

入口を探しエレベーターで 4階に。入口はちょっと奥の方だったが、写真の看板がすぐ目に入った。
中に入ると、何か韓国風な感じが・・・。

そう、ここもやはり韓国人経営の 1つです。 まずは日本人のカウンセラーを探す。
感で 1人の男のカウンセラーの前に行って見ましたが・・・

「アニョハセヨ~」

外れた・・・。 韓国人でした。
そのカウンセラーが親切に日本人カウンセラーを紹介してくれた。

ここには、日本人カウンセラーは 1人。 しかも、そのカウンセラーは 12月で退職するらしく、新しい人への引継ぎをしている最中だったみたい。

とりあえず、いつもの通り、GoToVan の説明と趣旨などを説明し、基本的な情報を収集していると、カウンセラーの女の子が、「どこかで会った事ありません?」発言。

かなり思い出せなかったんですが、何か、前に自分がアパートの引継ぎを探している時に、見学に来た人と一緒に来た人?だったみたい。 そう言えば、何か見たことあるような気が・・・。
それからは、何か話が盛り上がり?、緊張もほぐれ?、かれこれ 1時間ほど話してしまいました。

知らなかったのですが、ここの真ん前のビルはあの大手留学センター「Last Resort」のオフィスがあるらしく、前は結構お客さんが流れて来ていたらしい。前にまだビルの前に看板を出せていた頃。

で、「GoToVan 特典」についてですが、やはりオーナーに相談してみないと・・・。との事。
まぁ、サイトの方チェックしてもらって、他の留学センターの出す特典を見ながら相談してください。と言っておきました。 ここは、また今度新しいカウンセラーに代わったらまた訪問させてもらいま~す。

listi3.gif Com2 Com2

ここは、「RBC Royal Bank」のビルの 2階にあります。

しかし、行って見ると、なっなんとっ!

閉まっている・・・

何で???今日は月曜日でしょ?祝日じゃないよね??

しかも、ドアの前の紙には「ようこそ Com 2 留学センターへ」と書いてある。と言う事は、引越しでは無いだろう。

とにかく、何でだろう?と謎が残るまま写真だけ撮って引き返しました。



listi3.gif プライム留学情報センター プライム留学情報センター

さて、本日の最後は、写真でも分かるように 1つの看板に 5つの留学センターの名前。しかも全部韓国語(ちょっと日本語も混じり)。
前からこの看板だけは見ていたので、ちょっと気にはなっていたので、ちょっと入るのが楽しみだった。

持っていた住所リスト(Web から)には、601(6階)だったのに、看板には 101(1階)と書いてある。どういうことだ、これは。
とりあえず、まずは自分の住所リストを信じ、6階に。 うう~ん。そこには、空のオフィスが・・・。 移動したらしい・・・。

そして、看板の言う通り、1階に行くとありました。小さなオフィスが。
今まで訪問した中で一番小さいオフィスかもしれないっ!(中はとっても綺麗でしたけど)
奥の部屋には、4台~5台のパソコンが置いてあり、インターネット利用サービスもあるらしい。

日本人の女性カウンセラーが話を聞いてくれましたが、何か結構歩いたせいか、厚くて厚くて溶けそうでした。。。汗だくだくでした。外は台風みたいな強風なのに・・・。
しまいには、「暑いですか?」と質問が・・。
「あ、はい・・・。結構歩いたので・・」みたいな・・・


で、話を聞いてて一番驚いたのは、ここは、「ホームステイの紹介サービス」が無料という事。
他では、$100 ~ 高いところでは、$300 ですよっ!
「大丈夫ですか?それで」と聞くと、そのホームステイ側から多少紹介料をもらっているらしい。
「じゃあ、家賃が通常よりも高いんですかね?」と聞くと、全くそうでもなかった。利用する側からするとこれはかなりお得ですっ!。

しかも、別に「学校を申し込まなくては利用できないサービス」というわけでも無いというところがすばらしい!


ということで、実質 2社の訪問となった強風の中の訪問。
最後に一言。これだけは覚えておきましょう。

同じようなサービスを提供していて、同じように見える「現地留学センター」ですが、それぞれ特徴があり、サービス内容、料金も全部バラバラ。全く同じ所なんて 1つも無いほどです。

高額であれば質が良いという一般的な常識は全く通用しません。

これから留学センターを利用しようと考えている人は、出来るだけ多くの留学センターを回り、出来るだけ多くの情報を集めて、出来るだけたくさん比較してから実際にお金を支払ってくださいねっ!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hidepooh.blog45.fc2.com/tb.php/26-b67af960

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。